「イオン セブン 二大流通が描く新業界図」特集
2014年7月3日「イオン 首都圏SM連合解剖」
「トップバリュ 受注希望メーカーが増え幅広い商品開発が可能に」について
月刊「販売革新」平成26年7月号に執筆
1、食品トップバリュの強みと新たな取り組み
図表①トップバリュ商品パッケージラベル例
2、セブン加盟店の勇み足 イオン製造場所の明記
図表②トップバリュ均一菓子(税込98円)
図表③トップバリュパン・ジャム類
図表④トップバリュチーズ
3、残念な成分表示の不揃い
図表⑤セブンイレブン均一菓子(税込103円、一部149円)
図表⑥ローソン均一菓子「おやつごろ」(税込108円)
図表⑦ファミリーマート均一菓子(税込108円)
4、協力工場が見つからなかったのか
パンのブランド別商品開発にエリアによってバラツキ
5、「マルエツ365」は開発の順序にチェック
6、今後のトップバリュ
パートナー企業が増え商品開発力がアップ