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「部門の概要 グロサリー部門」

「スーパーマーケットの『いま』がわかる本」
「部門の概要 グロサリー部門」

2019年8月15日

月刊「食品商業」2019年9月号に執筆

1、部門の概要
 取扱い品目数、売上構成比トップの部門
 トレンド、技術の進化にも敏感でありたい

2、11の特徴を踏まえ買い回りを考えた売場づくりを
 ・常温商品
 ・賞味期限商品
 ・こだわり商品の増加
 ・PB商品の比率増
 ・時短商品の増
 ・健康志向商品の増
 ・生鮮の補完商品
 ・売場面積最大部門
 ・売上高構成比トップ
 ・高速での商品改廃
 ・食品ロス対策

3、ネットとどう差別化するかなど世の中の変化に対応
 ・売場:第4磁石売場にコンセプトコーナー展開
 ・販促:デジタルサイネージやクッキングサポート
 ・設備:マテハン機器、照明含め買いやすさの追求
 ・接客:リアル店舗ならではの親しみやすさ
 ・店舗:小売業だけでなく製造業・卸売業の3社の共有営業資産

4,図表
 1.品揃えの相乗関シミュレーション
 2.販売の相乗関シミュレーション
 3.磁石の種類と場所

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