「スーパーマーケットの『いま』がわかる本」
「部門の概要 グロサリー部門」
2019年8月15日
月刊「食品商業」2019年9月号に執筆
1、部門の概要
取扱い品目数、売上構成比トップの部門
トレンド、技術の進化にも敏感でありたい
2、11の特徴を踏まえ買い回りを考えた売場づくりを
・常温商品
・賞味期限商品
・こだわり商品の増加
・PB商品の比率増
・時短商品の増
・健康志向商品の増
・生鮮の補完商品
・売場面積最大部門
・売上高構成比トップ
・高速での商品改廃
・食品ロス対策
3、ネットとどう差別化するかなど世の中の変化に対応
・売場:第4磁石売場にコンセプトコーナー展開
・販促:デジタルサイネージやクッキングサポート
・設備:マテハン機器、照明含め買いやすさの追求
・接客:リアル店舗ならではの親しみやすさ
・店舗:小売業だけでなく製造業・卸売業の3社の共有営業資産
4,図表
1.品揃えの相乗関シミュレーション
2.販売の相乗関シミュレーション
3.磁石の種類と場所