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「ニッポンの胃袋争奪戦」

2020年4月1日

月刊「販売革新」2020年4月号に執筆 
 「業態間競争の現況 九州激戦区穂波地区に見る胃袋争奪戦況」

1、少子高齢化も進む日本の縮図
  九州の激戦区の穂波エリアで調査
  ①イオン(GMS)
  ②ハローデイ(SM)
  ③トライアル(DS)
  ④ダイレックス(DS)
  ⑤ルミエール(DS)
  ⑥ドン・キホーテ(DS)
  ⑦コスモス(Dg.S)
  ⑧サンリブ(SM)
  ⑨セブン・イレブン(CVS)
  ⑩ナフコ(HC)
  ⑪Aプライス(業務SM)

2、各業態別調査で読み解く胃袋争奪戦況
  ①グロサリ-:カップ麺、ペットボトル茶、カレールウ、ドレッシング
  ②菓子:スナック菓子、チューイングガム、米菓、アーモンドチョコ
  ③日配:ヨーグルト、食パン、木綿豆腐、タマゴ
  ④青果:バナナ、モヤシ、タマネギ
  ⑤精肉:豚肉
  ⑥水産:アサリ
  ⑦惣菜:おにぎり

3、考察
  ①食パンやタマゴの偏差率は上がる一方、豆腐は偏差率下がる
  ②精肉ありますと訴求するコスモス、イオンは旬の商品訴求も
  ③コンビニがSMよりも安い例も、時系列で分かる価格競争の激化
  ④価格以外で取り組むべきは、ストレス除きお客の要望に愚直に(対応)

4、図表
  ①福岡県飯塚市地区別人口および世帯数
   外国人居住者明細
   老齢人口
  ②商品売価調査表
   商品別価格
   平均価格
   平均偏差
   偏差率
   2020年3月と2017年6月の偏差率比較

5、まとめ「企業体の最終目的は継続、生き残り=ゴーイングコンサーン」
  ①お客の要望をかなえること(商品、人、売場、販促、販売の仕組みで)
  ②お客のストレスのゼロ化(品切れ、鮮度不良、売場の不潔感、従業員の接客態度)
  ③上記2つの事項をクリするためのシステム志向

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