「リテールガイド・店舗運営編」配信中
2022年12月5日(株)リテール総合研究所の「リテールトレンド」は
小売流通・食品業界の新たな出会いを支援します。
値上げの秋 現場からの報告
「リテールガイド」のHPにて詳細ガイド解説中
かつてないほどの値上げの中、売場では何が起こっていたか
第1章:値上げの状況(詳細略)
①月別
②カテゴリー別
第2章:小売業の販売現場では何が起こっていたか(詳細略)
①ステルス値上げ対応
②在庫処分・改廃
第3章:小売業パート社員の生活者としての防衛策(詳細略)
①納得した安さの商品を購入:自社のPB商品のウエートを上げる。
②買物にめりはりを付ける:給料日後の日曜日の夕食は少しだけ贅沢にする。
③買物に予算を組む:家族1人当たり1万円まで1回の買物は5000円まで。
④SNS買物情報を活用:冷蔵庫、台所の常備品は地域で一番安い店で買う。
全員に共通したことは、「不要なものは買わない」だった。