「特集 コンビニの販売知識 2015」
2015年2月24日主要33カテゴリーの商品知識と販売技術
覚えておきたい販売知識と注目の一押し商品
月刊「コンビニ」平成27年3月号に執筆
菓子など
1、ガム・あめ・素材菓子など
①プライスカードを見やすく掲出する
②機能性などを正しくPOPで伝える
③素材菓子などは女性の支持に期待
2、スナック菓子・米菓・珍味・ナッツなど
①素材をメーン、フレーバーをサブで
②健康を意識した商品が増えつつある
③女性の利用も考えて品揃えを決める
3、チョコレートなど
①生地組成や風味を目安に売場を展開
②品質劣化を防ぐには温度管理は重要
③プレミアム感のある商品が増える傾向
加工食品など
1、嗜好品・基礎調味料・乾物など
①コーヒーの用途別展開を充実する
②調味料は季節提案と関連提案を強化
③オリーブオイルの利用シーンが拡大
2、簡便調味料・レトルト商品など
①簡便調味料は「○○風」で訴求する
②トマト加工品は用途の知識を養う
③価格軸、種類軸で広がるレトルトカレー
3、カップ麺・カップスープ・缶詰など
①フリーズドライスープの品揃えを拡大
②カレー、スープの品揃えが広がる缶詰
③カップラーメンは売れ筋の品揃えを維持
ドリンクなど
1、炭酸飲料、缶コーヒーなど
①好調に推移する炭酸飲料
②缶コーヒーは上質化とボトル缶が活発化
③健康志向の炭酸飲料はPOP訴求
2、ミネラルウオーター、茶飲料など
①ミネラルウオーターは硬度・用途別展開
②茶飲料では特定保健用食品が定着
③フレーバーウオーターが水代替で人気