流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「食マーケットの焦点」

「食マーケットの焦点」

2019年12月1日

月刊「販売革新」2019年12月号に執筆

「健康対応」機能特性を理解して売場提案を強化する

1,「健康な国」調査で日本は4位に
 ①トクホについて
 ②栄養機能食品について
 ③機能性表示食品について
 ④ゼロ・カロリーについて
 ⑤糖質オフについて
 ⑥ロカボについて
 ⑦スーパーフードについて

2,消費者への提案訴求と留意点について

図表①商品のくくり方、売場のつくり方の一例
 ①加えて健康
 ②減らして健康
 ③ゼロにして健康
 ④自然の恵み
 ⑤特定栄養
 ⑥その他

図表②
 ①景品表示法及び健康増進法による健康食品の虚偽誇大表示等の禁止
 ②景品表示報及び健康増進法の「表示」とは
 ③規制の対象となる者
 ④「健康食品」の定義

Back to top