流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「食マーケットの焦点」

「食マーケットの焦点」

2019年12月1日

月刊「販売革新」2019年12月号に執筆

「健康対応」機能特性を理解して売場提案を強化する

1,「健康な国」調査で日本は4位に
 1.トクホについて
 2.栄養機能食品について
 3.機能性表示食品について
 4.ゼロ・カロリー:について
 5.糖質オフについて
 6.ロカボについて
 7.スーパーフードについて

2,消費者への提案訴求と留意点について

図表①商品のくくり方、売場のつくり方の一例
 1.加えて健康
 2.減らして健康
 3.ゼロにして健康
 4.自然の恵み
 5.特定栄養
 6.その他

図表②
 1.景品表示法及び健康増進法による健康食品の虚偽誇大表示等の禁止
 2.景品表示報及び健康増進法の「表示」とは
 3.規制の対象となる者
 4.「健康食品」の定義

Back to top