流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「2018年版 スーパーマーケットが分かる本」

「2018年版 スーパーマーケットが分かる本」

2018年8月15日

月刊「食品商業」2018年9月号に執筆

グロサリー部門
商品群が多岐にわたる売上げトップ部門
付加価値あるPBと買いやすい売場の追求
1、他社との差別化でPB比率高まる
  商品改廃による売場活性化が大切
2、お客の回遊性を高めるために
  効果的な磁石の配置法を考える
3、リアル店舗では「買いやすさ」が
  一番変わってはいけないこと

図表「磁石の種類と場所」
写真:売場の楽しさ「試食コーナー」「ひきたてコーナー」
   売場での販促「関連販売」「新商品・要望商品」
   ローコストオペレーション「車付き陳列台・滑り車付き棚板」
   「投げ込み式販売什器」

Back to top