「2020年11月度の販売企画書」について
2020年9月12日月刊「食品商業」2020年10月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① マイレシピに重宝! 万能調味料フェア!
② 身も心も温まろう! ホットドリンク!
③ ボージョレ・ヌーボー解禁! 新しい楽しみ方!
④ 頑張れ受験生、温かシチューで応援!!
2、今月の重点商品と今年の売り方
・いい夫婦の日(11/22)、鍋の日(11/7)など、記念日を
販促のアプローチに。
・調理方法でカロリーが変えられることを訴求提案。
ちなみに、カロリーが低い順に①蒸す、②焼く、③煮る、④炒める
⑤揚げる、となる。
3,今月のトレンド商品&育成商品
・お茶の「カテキン」
4,図表 11月の 48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①健康バランスにお役立ちのお菓子フェア!
②孫の笑顔が元気の源! 七五三菓子祭り
③ボージョレ・ヌーボー! 名脇役も添えて!
④米菓と熱いお茶で秋のひとときを!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・和菓子:しっとりカステラの切り売り、g売り。
3,今月のトレンド商品&育成商品
・のど飴:ショウガ、梅、ユズ、黒糖など材料別の品揃え訴求。