「2021年2月度の販売企画書」について
2020年12月11日月刊「食品商業」2021年1月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 今年は「南南東」! 福を呼ぶ恵方巻!
② カップ麺、即席麺の新商品お試しフェア!
③ 旬をおいしく楽しく、和食を見直そう!
④ 単身世帯にうれしい「お一人様」フェア
2、今月の重点商品と今年の売り方
・受験生応援、中華レトルトメニュー
八宝菜、マーボ豆腐、酢豚、ホイコーロ、バンバンジーなど
・受験生応援、コーヒー&ホットドリンク
「鬼滅の刃」コラボ缶コーヒ-・ゆず茶・しょうが湯、アーモンドミルク缶など
3,今月のトレンド商品&育成商品
・パスタ
バレンタインデーに合わせ、レストラン風に楽しむ提案を。
4,図表 2月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①福を呼ぼう! 節分フェア
②シニアも取り込め、今年のバレンタイン!
③あれば重宝! 常備したい均一菓子フェア
④ひな祭り、女子会で盛り上がろう!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・受験生応援アイテム特集:チョコ掛け物徳用大袋、ぶどう糖キャンデー
3,今月のトレンド商品&育成商品
・アレルギー対応の菓子:2月20日は「アレルギーの日」にちなみ品揃え訴求