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2022年1月15日新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ
1,コンテンツ
①学生から社会人へ
②小売業の使命とは
③小売業の歴史
④すべてはお客様のために
⑤商品について
⑥売場について
⑦販促について
⑧市場調査について
⑨経営について
⑩組織と将来の自分について
2,第6回目:売場について
第1節:売場づくりの基本
①「やすさ」の追及
・入りやすさ
・通りやすさ
・見やすさ
・選びやすさ
・取りやすさ
・チェックアウトのしやすさ
・リピーターになりやすさ
②レイアウトの原理原則
・直線誘導(売場の奥へ、奥へと)
・商品関連誘導
・磁石商品誘導
・主通路の設定(目抜き通り)
・売場全体の回遊性
③リアル店舗で大切なこと
・ストレスフリー
・楽しさの発見
・知る喜び
④今後の店づくりの注意点
・コンプライアンス(消防署・保健所・警察署・労基署・税務署の観点)
・アメニテイの観点
・セキュリテイの観点
・セーフテイの観点
・バリアフリーの観点
第2節:自分の売場の定期診断を(このHPでは図表は略)
①POS死筋率表
・パレートの法則
②マトリックスによる売場強化
・競合店比較調査(詳細は第8回目で)
・自店の欠落商品発見
・潜在ニーズの発見
第3節:売場のリフォーム(このHPでは具体的な活用事例は略)
①情報
・消費動向
・店内データ
・競合店
・取引先など
②品揃え
・計画
・棚割り
・カット商品
・商品登録
・プライスカードなど販売備品の活用
③発注
・新規商品の初回発注ノウハウ
④売場づくり
・販促資材
・基本の徹底項目
⑤棚替え
・作業実施
⑥検証
・異常値確認
第4節:スキルアップのためのポイント
①AIDMAの法則の応用
・Attention
・Interest
・Desire
・Memory
・Action
②商品知識の習得
・POPに「殺し文句」を
・買上店数のアップ(PI値のアップで自己確認)
③売場は「舞台=ステージ」
・その演出家であるという自覚
・PI値(1000人当たりの買上店数で効果測定)
PI値が0.8~1未満の商品で実験検証の継続を
・仮説をたてて、実験検証できるのは売場担当の新人の特権
新人時代にテーマを設定して実験検証の「くせ」がついていないと
上席者になっても「机上の空論家」に・・・。