オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中
2022年4月1日6月の販売促進のポイント
1、週別のMDポイント
第23週:5月30日(月)から6月5日(日・変則)まで
6月4日は「歯と口の健康週間」でキシリトールのチューイングガムや
オーラルケアグッズ、デンタルヘルス系を関連訴求しましょう。さらに
食の伝統行事として梅干しやらっきょを漬ける時季で、男性シニア層にも
作り方をPOP提案して、伝統の食文化を伝えて拡販しましょう。
第24週:6月6日(月)から6月12日(日)まで
北海道以外ではこの頃梅雨入りとなります。部屋干し対策の衣料洗剤など
関連グッズの重要がさらに高まります。米の産地ではこの頃、田植えとなり
農作業の合間のおやつ、間食として菓子パン、団子などの和菓子類の需要が
上昇します。
第25週:6月13日(月)から6月19日(日)まで
お中元ギフトの売場づくりと先行予約がスタートする頃で早期予約割引制度の
利用促進、販促促進を強化しましょう。夏の賞与での買い物プランをめぐらし、
家族全体でワクワクする頃です。新規の商品提案で新規需要を確保しましょう。
第26週:6月20日(月)から6月30日(木・変則)
6月21日は夏至で、1年で最も日が長くなります。この頃は買物時間も長く、
遅くまで来店客があるので、夕方以降の品切れ防止がポイントになります。
例えば、牛乳・ヨーグルト、食パン、弁当類などの目的買い商品の発注精度を
さらに上げましょう。
2、各部門の販促アプローチテーマ
グロサリー
①美味しく楽しく 趣味の漬物づくり!
②おいしさいろいろ レトルトフェア!
③かんたん便利 テレワークごはん!
④からだへのおもいやり 健康飲料フェア!
菓子
①歯と口の健康 キシリトール特集!
②おいしさいろいろ 連菓子フェア!
③父の日 懐かしい駄菓子!
④気温上昇中 ラムネ菓子フェア!
デイリー
①6月4日は何の日 蒸しパンフェア!
②間食に重宝 おやつパン!
③太らない テレワークごはん!
④焼肉のおともに、キムチフェア!
リカー
①美容と健康に 伝統の梅酒!
②日本酒ファン 夏は冷酒で乾杯!
③父の日 ミニギフトフェア!
④暑いときこそ 焼酎の炭酸割!