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オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年4月15日

 新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
 新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

 1,コンテンツ
   ①学生から社会人へ
   ②小売業の使命とは
   ③小売業の歴史
   ④すべてはお客様のために
   ⑤商品について
   ⑥売場について
   ⑦販促について
   ⑧市場調査について
   ⑨経営について
   ⑩組織と将来の自分について

 2,第9回目:経営について
   第1節:経営とは
   ①経営者の理念を実現すること
   ②仕事を通して社会に貢献すること      
   ③仕事を通して成長すること
   ④継続させること(ゴーイングコンサーン)

   第2節:経営の目標とは
   ①成長性:人気度・支持度のバロメーター  
   ②生産性:システム思考のバロメーター
   ③収益性:満足度のバロメーター
   ④安全性:リスクマネジメントのバロメーター
   ⑤社会性:存在価値のバロメーター

   第3節:企業の社会的責任について
   ①公益:社会へのお役立ち   
   ②公共:社会に迷惑をかけない
   ③存在:何のために存在するのか       

   第4節:コーポレートガバナンスについて
   ①意味:企業統治は企業の組織ぐるみの不祥事が発生しないように
       社外の取締や監査役などの社外の管理者によって経営を
       監視する仕組みのこと  
   ②具体的な企業の責任(HPでは詳細省略)
       ・顧客に対して
       ・従業員に対して
       ・企業自身に対して 
       ・株主に対して
       ・社会に対して       

   第5節:部門経営者としてスキルの習得(HPでは詳細省略)
   ①売上高の成り立ち(具体例省略)
   ②粗利益の姿(具体例省略)
   ③演習問題(具体例省略)
   ④損益分岐点を習得する前に損益分岐時間を体得(具体例省略) 
   ⑤人時生産性について(具体例省略)
   ⑥坪効率について(具体例省略)
   ⑦交差比率について(具体例省略)

   第6節:経営に必要な9つのKKD(頭文字)
   ①旧KKD
    ・勘:大切だがセミプロでは不可
    ・経験:大切だが通用しないことが多い
    ・度胸:空回りしがち
   ②新KKD
    ・計画的に:PDCAでまず計画ありき
    ・科学的に:因果関係を明確に。結果と原因の追及・確認
    ・データで検証・活用:情報の収集・分析・対策立案
   ③今後、さらに強化すべきKKD
    ・こだわりの深化
    ・競争・生き残りへの対応
    ・電車型経営:トップに引っ張られるだけの機関車型は不可

   第7節:4つの「M」と経営の位置づけ(HPでは事例省略)

   第8節:小売業の7大スキルの再確認(HPでは詳細省略)
    ・束ねるスキル
    ・売るスキル
    ・リダーシップのスキル
    ・魅せるスキル
    ・基本のスキル
    ・情報活用のスキル
    ・経営のスキル  

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