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2022年4月15日 新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ
1,コンテンツ
①学生から社会人へ
②小売業の使命とは
③小売業の歴史
④すべてはお客様のために
⑤商品について
⑥売場について
⑦販促について
⑧市場調査について
⑨経営について
⑩組織と将来の自分について
2,第9回目:経営について
第1節:経営とは
①経営者の理念を実現すること
②仕事を通して社会に貢献すること
③仕事を通して成長すること
④継続させること(ゴーイングコンサーン)
第2節:経営の目標とは
①成長性:人気度・支持度のバロメーター
②生産性:システム思考のバロメーター
③収益性:満足度のバロメーター
④安全性:リスクマネジメントのバロメーター
⑤社会性:存在価値のバロメーター
第3節:企業の社会的責任について
①公益:社会へのお役立ち
②公共:社会に迷惑をかけない
③存在:何のために存在するのか
第4節:コーポレートガバナンスについて
①意味:企業統治は企業の組織ぐるみの不祥事が発生しないように
社外の取締や監査役などの社外の管理者によって経営を
監視する仕組みのこと
②具体的な企業の責任(HPでは詳細省略)
・顧客に対して
・従業員に対して
・企業自身に対して
・株主に対して
・社会に対して
第5節:部門経営者としてスキルの習得(HPでは詳細省略)
①売上高の成り立ち(具体例省略)
②粗利益の姿(具体例省略)
③演習問題(具体例省略)
④損益分岐点を習得する前に損益分岐時間を体得(具体例省略)
⑤人時生産性について(具体例省略)
⑥坪効率について(具体例省略)
⑦交差比率について(具体例省略)
第6節:経営に必要な9つのKKD(頭文字)
①旧KKD
・勘:大切だがセミプロでは不可
・経験:大切だが通用しないことが多い
・度胸:空回りしがち
②新KKD
・計画的に:PDCAでまず計画ありき
・科学的に:因果関係を明確に。結果と原因の追及・確認
・データで検証・活用:情報の収集・分析・対策立案
③今後、さらに強化すべきKKD
・こだわりの深化
・競争・生き残りへの対応
・電車型経営:トップに引っ張られるだけの機関車型は不可
第7節:4つの「M」と経営の位置づけ(HPでは事例省略)
第8節:小売業の7大スキルの再確認(HPでは詳細省略)
・束ねるスキル
・売るスキル
・リダーシップのスキル
・魅せるスキル
・基本のスキル
・情報活用のスキル
・経営のスキル