オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中
2021年10月1日12月の販売促進のポイント
1、週別のMDポイント
第49週:11月29日(月)から12月5日(日)
今年もコロナ禍の中、年末商戦の第1弾に突入の時季。年末商戦は1年間の
お客からの評価される機会。予約販売強化、配達サービス強化で拡販態勢を。
第50週:12月6日(月)から12月12日(日)
冬のボーナスが支給され、衣料品、家電など高額品や大型の買物が増える頃。
クリスマスプレゼント商品、お歳暮売場はじめ、BGM含め華やかな
売場づくりがポイント。
第51週:12月13日(月)から12月19日(日)
家庭でのクリスマスパーテイやホームパーテイなど、何かとにぎやかになる頃。
パーソナルギフトやパーテイメニュー材料やパーテイグッズの訴求提案を強化。
第52週:12月20日(月)から12月26日(日)
買い忘れ防止の品目を掲示案内。商品の発注管理、売数管理、在庫管理を毎日、
時間ごとに把握。品切れ、不親切対応、不衛生でストレスゼロの態勢にも注意。
第53週:12月27日(月)から12月31日(金)
この週が1年を通じて売上額、物量がピークとなる週で超多忙。
この週は忙しさのピークでもあり、「多忙=多忘」でミスが多発になりがち。
おせち料理の受け渡し、配送ミスなどに注意。
2、各部門の販促アプローチテーマ
グロサリー
①おもてなしにも重宝、ステイック飲料!
②忙しい時はコレ! レトルト調味料フェア!
③クリマスパーテイ! おつまみ缶全員集合!
④迎春! 日本のお正月は玉露茶で!
菓子
①おもてなしにも重宝 徳用大袋菓子!
②おつまみにも重宝! ナッツにチョコ!
③クリスマスパーテイ! プチ菓子フェア!
④元気に年越しを! のどを守り隊!
デイリー
①冬の健康間食にはコレ! チーズ・豆乳・ヨーグルト
②おいしさと楽しさ! 和・洋菓子フェア!
③クリスマスパーテイ! 人気の冷食フェア!
④コロナ禍 願いを込めて、年越しそば!
リカー
①くつろぎのひとときに、こだわりのワイン!
②リモート忘年会は酎ハイで!
③クリスマスパーテイ!スパークリングワイン
④迎春!日本のお正月は日本酒で!