流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2021年11月3日

1月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント

 第1週:1日(土)から2日(日)まで(変則)    
 新型コロナウイルス感染リスクの自粛モードが続く中、今年こそは
 明るくしたい1年の始まり。ハレの食卓を飾るおせち料理と
 インスタント食品ではないおいしい麺料理を訴求提案。

 第2週:3日(月)から9日ま(日)で
 大学入試の受験生のいる家庭では本人だけでなく家族もコロナ、
 インフルはじめ、風邪予防に細心の注意をする時季。この時季は
 鍋物やスープなどのホットメニューを訴求提案。

 第3週:10日(月)から16日(日)まで
 「成人の日」で第2週からホームパーテイ用のハレ食材・メニューを提案。
 10歳のハーフ成人式、40歳の2回目、60歳(還暦)の3回目など新規提案。

 第4週:17日(月)から23日(日)まで
 節分を前に「恵方巻」の予約販売やバレンタイン態勢を。地域によっては花粉の
 飛散現象も見られヨーグルト、キムチなど乳酸菌食品、カテキンの緑茶など訴求。

 第5週:24日(月)から31日(月)まで(変則)
 私立の中学・高校の受験生のいる家庭に夜食やホットドリンク、のど飴など
 常備品として提案訴求。次週の恵方巻の拡販強化とロス対策のため予約再確認を。

2、各部門の販促アプローチテーマ
 グロサリー
 ①おせちもいいけど、おいしい麺料理を!
 ②頑張れ受験生、温かスープで応援!
 ③冬のホームパーテイ、やっぱり鍋料理!
 ④あれば重宝! 冬の夜食・間食フェア!

 菓子
 ①新春のくつろぎに、なつかしい故郷菓子!
 ②頑張れ受験生、連菓子でひといき!
 ③とりこにさせる、鬼菓子フェア!
 ④バレンタインには、ご褒美チョコも!

 デイリー
 ①おせちもいいけど、おいしい麺料理を!
 ②頑張れ受験生、乳酸菌で応援!
 ③冬のホームパーテイ、やっぱり鍋料理!
 ④あれば重宝、冬の夜食・間食フェア!

 リカー
 ①日本の迎春は、やはり日本酒!
 ②冬はコレ、ホットウイスキー! 
 ③女性ファン急増、梅酒・健康酒フェア!
 ④ワインでホームバレンタイン!

Back to top