流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2021年12月1日

2月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント

 第6週:1月31日(月)から2月6日(日)まで(変則)
 バレンタインセールはやや下火になってきたとはいえ、やはり今でも
 菓子部門だけでなく、店舗全体の大きなイベントに変わりはありません。
 ただし、消費行動に変化がでてきています。チョコレートだけでなく
 「誰かにあげる」から「自分のご褒美に」のウエイトが上昇してきました。
 可愛さ、華やかさ、選ぶ楽しさ、ワクワク感・ウキウキ感を強調した演出を
 強化しましょう。

 第7週:7日(月)から13日(日)まで
 ますます寒さと乾燥が続き、コロナとインフルエンザのダブルでの流行の
 リスクもあるといわれています。新型コロナウイルス対策はじめ
 インフルエンザや風邪予防対策にマスク、消毒スプレーやのど飴など、
 いつでもどこでもの携帯需要に対応しましょう。

 第8週:14日(月)から20日(日)まで
 早いところでは大学への新入学が決まり、お祝いのホームパーテイ需要が
 高まってきます。まだまだ寒いのでホットなスープはじめ、肉まん・焼きいも
 などの冷凍食品のおやつ類や鍋物のレシピ提案訴求を強化しましょう。

 第9週:21日(月)から28日(月)まで(変則)
 三寒四温で販促計画が難しい時季で、予測能力が問われる時季でもあります。
 鍋物と同時に春のちらし寿司など、冬と春の混在メニューの提案対応ができる
 商品手配準備、売り場づくりなど臨機応変の販売態勢がとれるようにしましょう。 

2、各部門の販促アプローチテーマ
 グロサリー
 ①今年は北北西! 福を呼ぼう恵方巻!
 ②おいしさいろいろ! レトルトカレーフェア
 ③三寒四温! 臨機応変にメニューを!
 ④自炊のトリセツ! 新生活応援フェア

 菓子
 ①鬼は外・福は内! 節分豆菓子フェア
 ②今年はご褒美のマイ・バレンタイン!
 ③冬のひととき! 熱いお茶と和菓子
 ④乾燥注意発令中! 携帯のど飴フェア

 デイリー
 ①親子でつくろう 恵方巻!
 ②おやつ・間食に! 菓子パンフェア
 ③今日の鍋料理! 和風・中華風・韓国風!
 ④医食同源! プロバイオテイクス

 リカー
 ①節分豆をおつまみに! 柑橘系サワードリンク
 ②バレンタインデー! ミニボトルセットを!
 ③韓国風鍋料理には! マッコリ!
 ④専用マイグラスで飲もうホットワイン!

Back to top