流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2021年12月15日

新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

1,コンテンツ
  ①学生から社会人へ
  ②小売業の使命とは
  ③小売業の歴史
  ④すべてはお客様のために
  ⑤商品について
  ⑥売場について
  ⑦販促について
  ⑧市場調査について
  ⑨経営について
  ⑩組織と将来の自分について

2,第5回目:商品について
  第1節:作品、製品、商品の違い
  ①作品とは
   ・販売の意図はなく趣味のレベルでつくられたもの
   ・作るコトが目的
  ②製品とは
   ・製造加工された物
   ・作品と違い販売の意図がある
  ③商品とは
   ・販売するために作られたり、仕入れて転売される物
   ・「商品価値」のある物=売れる物=換金できる物 

  第2節:商品の区分
  ①お客の購買行動による区分
   ・最寄り品
   ・買回り品
   ・専門品
  ②販売者の販売管理、組織管理上の区分
   ・事業部⇒デパートメント⇒ライン⇒クラス⇒アイテム⇒アイテム
    例:食品事業部⇒加工食品課⇒調味料係⇒味噌⇒米味噌⇒A社B米味噌
  ③ポイント
   ・ニーズ即応のために毎年、分類体系の見直し・更新が必要

  第3節:商品の品揃えのポイント
  ①商品のライフサイクル
   ・導入期、成長期、成熟期、衰退期
  ②商品構成グラフ:横軸に価格帯、縦軸にアイテム数、在庫数など
   ・あるべきグラフのカタチを決めて維持する、かつ、臨機応変に対応
   ・プライスゾーン、プライスライン、プライスポイント

  第4節:商品分析のポイント
  ①ABC分析
   ・重点的に、かつ、効率的に管理するための分析手法
   ・パレートの法則
  ②クロスABC分析
   ・売上と利益の観点から商品をそれぞれ3分割に区分
   ・計9つのマトリックスごとに販売の強化策として活用

  第5節:商品管理のポイント
  ①品質管理
   ・温度、鮮度、日付
  ②ロス管理
   ・不明ロス①:万引き、従業員不正
   ・不明ロス②:運営ミス(レジ、検品、棚卸し、起票など)
   ・管理ロス:発注ミス、予測ミスなど
   ・機会ロス:過少在庫で機会損失の発生=お客の迷惑

  第6節:商品販売力アップのために
  ①商品知識の収集と接客・POPへの活用
   ・商品記載の殺し文句
   ・お客の声・つぶやき
   ・他店視察、生活情報誌、情報テレビ番組、取引先からの提案など
  ②5適の追及
   ・適時:ネット通販にも負けないスピード対応
   ・適品:健康志向など食べてみたい=買ってみたい
   ・適量:市場規模、適正シェア、販売量、生産量など安定供給
   ・適価:値頃、買いたくなる価格、価値≧売価、価格弾性値で検証
   ・適場:リアル店舗としてワクワク館のある楽しさ、買いやすさの追及
  ③商品が自己啓発の原点
   ・商品の売れ数、売上額を常に現状把握
   ・予定数量よりも売れた理由、売れなかった理由を常に分析
   ・次への対応につなげ、仮説・検証でスパイラルアップが成長に直結

Back to top