オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中
2022年1月1日3月の販売促進のポイント
1、週別のMDポイント
第10週:2月28日(月・変則)から3月6日(日)
桜前線、春一番など春が身近に感じられる頃。三寒四温でちらし寿司、
鍋物など春と冬のメニューが混在する季節ですので、臨機応変に売場づくりを。
第11週:3月7日(月)から3月13日(日)
コロナ禍マスクはしているが、花粉症の人には外出そのものが苦痛となる頃。
機能性の高いサージカルマスクやうがい用にも重宝なペットボトル入り緑茶類や
のど飴などの需要が増える頃。
第12週:3月14日(月)から3月20日(日)
次の週は春分の日。生活モードが大きく変わる節目の時季。ぼた餅、桜餅、柏餅など
彩り豊かな和菓子の需要が急上昇。春野菜のサラダが食卓に並ぶ頃で春の売場づくりを。
第13週:3月21日(月・祝)から3月27日(日)
小中学校など春休みに入り、ピクニックなどの外出や職場の花見などで菓子類、
サンドイッチや弁当、オードブルの盛り合わせなどの需要が一気に大きくなります。
予約の販売態勢の強化を。
第14週:3月28日(月)から4月3日(日・変則)
桜前線が一気に北上する頃。POPなど売場のイメージカラーを桜色で統一して
春のウキウキ感を演出。進級、新入学、異動転勤など、新生活スタートをハレ食材で
演出訴求を。
2、各部門の販促アプローチテーマ
グロサリー
①食卓を春の彩りに、チラシ寿司!
②三寒四温、温かシチュー!
③ご存知ですか? 安部ごはん!
④新生活スタート、自炊応援フェア!
菓子
①桜色の菓子たち、全員集合!
②三寒四温、温か生姜菓子!
③春のお彼岸 和菓子フェア!
④新生活スタート しっかり朝食!
デイリー
①祝・桃の節句! ひなケーキフェア
②冷やして温めて カフェオーレ!
③季節の変わり目 ヨーグルトで健康!
④新生活スタート ワンプレート食品!
リカー
①シニア女性も!うれしいひな祭り
②三寒四温 ホオトで梅酒!
③酎ハイ定着! リモート飲み会
④お家で花見気分! 桜色のワインたち