チェーンストアのための経営専門誌「販売革新」6月号に執筆
2022年5月6日(株)アール・アイ・シー発行
特集:流通人の常識力
第1講:チェーンストアについての常識
①チェーンストアと呼ばれる組織の店舗数とは
②チェーンストアの「3S」とは
③支店経営との違いとは
④本部の最大の機能とは
⑤チェーンオペレーションとは
⑥セルフサービスによる販売の目的とは
⑦ラインロビングとは
⑧バーテイカルマーチャンダイジングとは
⑨マニュアルとは
⑩部門管理とは
第2講:業態についての常識
①業種とは
②業態類型(フォーマット)とは
③GMS(総合スーパー)と百貨店の違いは
④SM(スーパーマーケット)とは
⑤CVS(コンビニエンスストア)が成功した理由とは
⑥Dgs(ドラッグストア)がラインロビングした切り口は
⑦HC(ホームセンター)とは
⑧Su.C(スーパーセンター)とは
⑨カテゴリーキラーとは
⑩ネットスーパーが定着した理由とは