特別企画「今さら聞けない 流通仕事術」特集
「第2部 今さら聞けない 競合店調査」編
2014年11月7日
月刊「販売革新」平成26年11月号に執筆
1、自店に生かす売場構成の調べ方
①売場配置
図表①陳列台の曲り角の売場づくり
②購買行動
③ワンウエーコントロール
図表②売場構成チェックシート
④マグネット売場と商品
重点解説:マグネット売場調査の勘所
図表③マゲネット売場調査のポイント
⑤陳列状況
重点解説:棚割調査の勘所
・面積
・商品
・インストアMD
・インプロ
・商品構成グラフ
・比較分析
・競合対策
⑥陳列技術
⑦POP広告
⑧8Cで比較(英語の頭文字)
・クレンリネス(清潔比較)
・コンビニエンス(便利さ比較)
・カスタマーサービス(サービス機能比較)
・コンフィデンス(信頼性比較)
・チェンジ・オブ・ペース(マンネリ防止対策比較)
・カラーコントロール(色使い比較)
・コストコントロール(節約工夫比較)
・コンフォータブル(また来たくなる快適さ比較)
⑨「やすさ」の比較
総合的に「買いやすさ」の比較
2、自店に生かす商品構成の調べ方
①新しい「くくり」の商品群
図表①商品構成チェックシート
②カテゴリー別総アイテム数
③NBを中心とした主力アイテムのフェーシング数と在庫数
④通年と季節主力アイテムのフェーシング数
重点解説:品揃えから見る競合店のオペレーション推測
図表②競合店のオペレーション推測術
⑤プライスレンジ
⑥プライスライン
⑦プライスポイント
重点解説:商品構成グラフレクチャー
図表③商品構成グラフ
⑧強み商品
⑨弱み商品
⑩地域密着商品
⑪PB商品・留め型商品
⑫問屋ブランド商品のアイテム数
⑬死に筋商品の取り扱い
⑭自社欠落商品