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特集「価格の在り方を問う デフレは悪か」

2017年7月2日

第3部 価格の今を追う
「『九州価格戦争』に日本の“未来”を見る」
月刊「販売革新」平成29年7月号に執筆

1、激戦地、穂波エリアはDSを中心とした価格戦争
  図表①飯塚地区の激戦地マップ
  図表②福岡県飯塚市男女別・年代別人口
  図表③グラフ 飯塚市男女別・年代別人口
  図表④地区別人口・世帯数
  図表⑤店舗の概要とデータ

 ・イオン穂波店(編集部執筆)
  広域集客を見込む ハレ型の営業戦略

 ・ハローデイ穂波店(編集部執筆)
  買物の楽しさ、ハイ&ローでハードデイスカウント対応

 ・スーパーセンタートライアル飯塚店
  生鮮のMDが強化され お客の反応も上々

 ・ダイレックス飯塚店
  売場、システムをより効率化 最も買い回りのいい店

 ・ルミエール穂波店
  九州最強のDSは依然として健在

 ・MEGAドン・キホーテ飯塚店
  食品では日配が最安値 若年層の取り込みは巧妙

 ・ミスターマックス飯塚花瀬店
  ハイ&ロー戦略の訴求力の強さには疑問が残る

 ・デイスカウントドラッグコスモス穂波店
  ドミナントの深耕が際立つ 食品強化型Dg・S

 ・コメリパワー飯塚店
  早朝開店の効果もありプロユーザーニーズをつかむ

 ・サンリブのおがた
  直接的な競合ではないがSMとして存在感を発揮

2、価格調査で見えた乱売商品の存在
  ①加工食品:カップうどん、ペットボトル緑茶、カレールウ、ドレッシング
  ②菓子:スナック菓子2種、機能性ガム、チョコレート
  ③日配:機能性ヨーグルト、食パン、木綿豆腐、タマゴ
  ④日用雑貨:テイッシュペーパー、台所洗剤、洗濯用洗剤、歯ブラシ

3、「5適」を共通意識したMDが求められる
  ①ありがたみのある「やすさ」
  ②頻度:使用頻度 購入頻度
  ③値頃感
  ④価格弾性値
  ⑤適価

  図表⑥商品売価調査表(10店舗16品目)

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