特集「流通人必見! すぐ使える店舗調査の方法」
私の店舗調査のノウハウ 食品を見るポイント技術
2018年8月1日
月刊「販売革新」2018年8月号に執筆
1、ストコンに求められる「店をみる」ということ
①「見る」
②「視る」
③「観る」
④「覧る」(筆者造語)
⑤「診る」
⑥「看る」
2、図表①ストコンの6つのポイント
①6つの「みる」
②「売る」の5段活用の観点からチェック
③「4大ストレス」要因のチェック
④「3つのシンカ」の観点からのチェック
⑤「2つの心構え」
⑥ストコンで得たことを1つ以上、自店に取り込みノウハウ化
3、ストコンの項目と内容
ストアコンパリゾンは自社・自店を進化・深化・強化させ、
時流に適応させて生き残るための策を考えるツールである
①売場
②商品
③人
④販促
⑤コンプライアンス対応