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特集「生産性向上革命」

2018年4月1日

企業分析編
月刊「販売革新」2018年4月号に執筆

Ⅰベルク
 利益率の低いSM業態で高効率を実現
 従業員1人当たりの売上高は業界平均30%増
 本部主導型ローコスト経営がキーポイント

 1、高効率の背景にあるオペレーションの確立
  ①売場づくり
  ②陳列手法
  ③販売什器
  ④店舗支援態勢
  ⑤従業員の教育・訓練

 2、フォーマットの固定化とチェーンオペレーションの徹底
  ①チェーンストア理論による標準化
  ②最適な作業方法を全社で徹底
  ③本部主導型の店舗運営
  ④人時売上管理でオペレーション体制を構築

 3、結語:「やすさ」の追求
  ①買いやすさの追求
  ②働きやすさの追求

 4、図表
  ①ベルクの主要経営指標
  ②売上高・客数の状況

Ⅱコスモス
 食品強化で成長するドラッグストアの急先鋒
 メガDg.Sという業態を確立し
 集客装置の食品カテゴリーで客数を取り込む

 1、緊密なドミナント政策で他社からシェアを奪う
  ①店舗コンセプトについて
  ②店舗レイアウトについて
  ③商品訴求法について
  ④システム志向について

 2、安さを実現するトレードオフ 割り切る経営政策
  チェーンストア志向の深耕
  ①システム志向
  ②シェア確保
  ③トレードオフ
  ④スキルアップの教育訓練制度

 3、図表
  ①コスモス薬品の販売状況
  ②月次ベースでの売上高前年比
  ③売上高と経常利益の推移

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