流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 特集ドラッグストア食品ソリューション

特集ドラッグストア食品ソリューション

2019年6月23日

月刊「マーチャンダイジング」2019年7月号に執筆

主要部門化した食品の優劣を決めるのは
品揃えか? 価格か? 商品開発か? それとも?
カテゴリー別戦略的食品売場のつくり方 グロサリー部門

1、グロサリーの位置付けと強化策
①お客のニーズの変化に合わせ「5適」を対応させる
②「5適」を具体的に考察 公開データを基に仮説を立てる

2、重要なカギとなる加工食品
①商品の特性で買われる商品
②おもい付きで購買される商品

3、ドラッグストアの加工食品への提言
①「4大ストレス」のゼロ化
②「3つのシンカ」を心掛ける

4、強化に必要なキーワード
①5適
 ・適時:食べたいとき、買いたいときの追求
 ・適品:食べたい商品、買いたい商品の追求
 ・適量:設定商圏内での買われる数量の追求
 ・適価:買いたくなる価格の追求
 ・適場:買いたくなるような売場づくりの追求

②4大ストレスのゼロ化
 ・買いたいものがないという「品切れ」
 ・鮮度不良の「日付切れ」
 ・売場や商品のほこりや制服の汚れなどの「不潔」
 ・従業員の商品説明能力不足や「無愛想」

③3つのシンカ
 ・新化:常に新しい商品や売り方を研究
 ・深化:こだわり度をさらに深めていく
 ・進化:既存の商品や販促の強化推進

Back to top