課題解決型 「ストコン=ストアコンパリゾン」の手引き
2015年10月16日ストコンのポイント グロサリー部門
月刊「食品商業」平成27年11月号に執筆
1、自店を「どう」見直す? 他店に「どう」学ぶ?
①客数を上げる:お客の心理と他店を観察
②客単価を上げる:高単価商品や関連販売に注目
③人時生産性を上げる:発注&補充作業を時短する工夫
2、「客単価アップ」の仕掛け3
① 「新発売商品」をより早く、より多く展開
② 「こだわり逸品」の品揃え強化
③ シェア拡大の品揃え訴求と価格訴求
3、「豊富な品揃えで地域密着」
客数が増える売場づくり例(エレナ大村中央店)
①こだわり食用油、ココナッツ油→話題商品の訴求で競合を圧倒
②3尺2本21品目のラムネ飲料エンド→調達レベルの執念の品揃え
③89円の均一エンド→安さと選ぶ楽しさで売れる
④ ケース売り→来店客から意外なニーズをくみ取る
⑤ 豆類の品揃え地域一番→品揃え訴求で固定客&客数アップ
4、グロサリー売場の見方
①入社1年目のポイント:見る、視る、観る(五感で問題点発見)
②入社5年目のポイント:覧る(筆者造語、比較一覧=ストコン)
(定時・定点観測で比較し自店に活かす)
③入社10年目のポイント:診る、看る(競合と戦わずして勝つために「看る」)
5、ストコンパリゾン おすすめのグロサリー売場5
①三浦屋グランエミオ大泉学園店
②ザ・ガーデン自由が丘吉祥寺店
③フレスタ横川店
④イトーヨーカドー大宮店
⑤プラチナドン・キホーテ白金台店
6、図表:ストアコンパリゾン書式例