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課題解決型 「ストコン=ストアコンパリゾン」の手引き

2015年10月16日

ストコンのポイント グロサリー部門
月刊「食品商業」平成27年11月号に執筆

1、自店を「どう」見直す? 他店に「どう」学ぶ?
 ①客数を上げる:お客の心理と他店を観察
 ②客単価を上げる:高単価商品や関連販売に注目
 ③人時生産性を上げる:発注&補充作業を時短する工夫

2、「客単価アップ」の仕掛け3
 ① 「新発売商品」をより早く、より多く展開
 ② 「こだわり逸品」の品揃え強化
 ③ シェア拡大の品揃え訴求と価格訴求

3、「豊富な品揃えで地域密着」
客数が増える売場づくり例(エレナ大村中央店)
 ①こだわり食用油、ココナッツ油→話題商品の訴求で競合を圧倒
 ②3尺2本21品目のラムネ飲料エンド→調達レベルの執念の品揃え
 ③89円の均一エンド→安さと選ぶ楽しさで売れる
 ④ ケース売り→来店客から意外なニーズをくみ取る
 ⑤ 豆類の品揃え地域一番→品揃え訴求で固定客&客数アップ

4、グロサリー売場の見方
 ①入社1年目のポイント:見る、視る、観る(五感で問題点発見)
 ②入社5年目のポイント:覧る(筆者造語、比較一覧=ストコン)
   (定時・定点観測で比較し自店に活かす)
 ③入社10年目のポイント:診る、看る(競合と戦わずして勝つために「看る」)

5、ストコンパリゾン おすすめのグロサリー売場5
 ①三浦屋グランエミオ大泉学園店
 ②ザ・ガーデン自由が丘吉祥寺店
 ③フレスタ横川店
 ④イトーヨーカドー大宮店
 ⑤プラチナドン・キホーテ白金台店

6、図表:ストアコンパリゾン書式例

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