DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2022年10月22日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第2回目:「適量」について (HPでは詳細略)
第1章:「適量」の概念は「伸びしろ」探しと販売力の強化に直結
①よくある現場からの質問
・予算達成のために「何をどのくらい」売ればいいのか?
・自店で「商品カテゴリーごとにどのくらい」売れるのだろうか?
・自店で「商品カテゴリーごとにどのくらい」売らなければならないのか?
・自部門の「商品カテゴリーごとの強さ、弱さ」が分かるのだろうか?
・売り足りていなくて、まだまだ販売チャンスはあるのだろうか?
②マーチャンダイジングのMの「適量」の分析・対策手法の前提条件
・新規店舗開発時の予測・対策ではなく既存店舗が対象
・新規店舗開発時は別途、市場調査・分析手法を活用(この章では省略)
第2章:具体的な分析解説(HPでは詳細略)
①分析手順
・前提:店舗全体の売上高と来店エリア内での店舗シェア(店舗の販売力)が基準
・仮説用に「総理府家計消費支出額」を参考に、店舗の販売力と書くカテゴリーを比較
・店舗の販売力(シェア)と各カテゴリーの販売力(シェア)を比較して
販売余力を把握
・各カテゴリーの販売力(シェア)を比較して、そのバラツキに気づく
・店舗のシェアより低いカテゴリーは売り足りていなくて、まだ、販売余力がある
・店舗のシェアより高いカテゴリーはさらにシェアアップすべく、商品構成を強化
②具体的な分析作業例(炭酸飲料、食用油などHPでは略)
・炭酸飲料の事例
・食用油の事例
・切り餅の事例
第3章:クープマン(アメリカの数学者)の市場シェア理論の応用
①シェアごとの意味・大型店戦略と小型店戦略での位置づけ(HPでは詳細略)
②シェア(占拠率)の段階別数値
・存在シェア:7%(これ以下では競合者として存在価値はないに等しい)
・影響シェア:11%
・優位シェア:15%
・トップグループシェア:19%
・トップシェア:26%(1番が利益を得るための最低シェア)
・寡占化シェア:31%
・相対シェア:42%
・相対的独占シェア:55%
・独占シェア:74%(PB商品など、オンリーワンのカテゴリー)