DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2022年12月15日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第4回目:「小売現場の7大スキル」について (HPでは詳細略)
第1章:「束ねる力」
①理念(HPでは詳細略)
・考え方
・めざすこと
・やること
②方針(HPでは詳細略)
・しなければいけないこと
・してはいけないこと
③コンセプト
・一言でいうとどんなイメージにするのか
・お客との約束事
第2章:売る力(HPでは詳細略)
①売りまくる気迫
・まずは、売上が「下がる要因」のゼロ化
②売る仕掛けづくり
・売上を「上げる技術」の向上
③売れる仕組みづくり
・売上が「上がる要因」の追及
第3章:リーダーシップの力(HPでは詳細略)
①元気アップのNHK
・N:ニコニコ
・H:ハキハキ
・K:キビキビ
②人望アップのプラス思考
・明るく
・元気で
・素直
③統率力アップの率先垂範
・してみせる
・言って聞かせる
・させてみる
・褒める
第4章:魅せる力(HPでは詳細略)
①磁石売場活用
・平台・エンド・定番ゴンドラなどの場所別訴求
②商品セリングポイントPOP
・商品知識習得の習慣化
・殺し文句
③売場のテーマづくり
・お客の暮らしぶり
・月間テーマ・週間テーマ
第5章:基本の力(HPでは詳細略)
①清潔管理
・クリーンリネス
・クリンネス
②品質管理
・温度管理
・鮮度管理
・日付管理
③商品管理
・品枯れなし
・品切れなし
・欠品なし
・欠落なし
第6章:情報活用の力(HPでは詳細略)
①社内情報
・伝達の徹底:聞いていない、知らないのゼロ化
・生活感のあるパート情報の活用
②競合店
・定時定点観測
・学ぶ=真似ぶ
③販売情報
・数値データ分析で予想数量とズレた理由の分析・活用
・数値データ分析でトレンド分析・活用
④成功事例の共有化
・個人ノウハウから企業ノウハウへ
・教材として活用
第7章:経営の力(HPでは詳細略)
①予算即決算
②交叉比率・人時生産性・坪効率
③経営理念の実現化