流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > DVDセミナー「4つのM」シリーズ

DVDセミナー「4つのM」シリーズ

2022年12月15日

「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。

1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」 

2,第4回目:「小売現場の7大スキル」について (HPでは詳細略)
第1章:「束ねる力」
①理念(HPでは詳細略)
 ・考え方
 ・めざすこと
 ・やること
②方針(HPでは詳細略)
 ・しなければいけないこと
 ・してはいけないこと
③コンセプト
 ・一言でいうとどんなイメージにするのか
 ・お客との約束事

第2章:売る力(HPでは詳細略)
①売りまくる気迫
 ・まずは、売上が「下がる要因」のゼロ化
②売る仕掛けづくり
 ・売上を「上げる技術」の向上
③売れる仕組みづくり
 ・売上が「上がる要因」の追及

第3章:リーダーシップの力(HPでは詳細略)
①元気アップのNHK
 ・N:ニコニコ
 ・H:ハキハキ
 ・K:キビキビ
②人望アップのプラス思考
 ・明るく
 ・元気で
 ・素直
③統率力アップの率先垂範
 ・してみせる
 ・言って聞かせる
 ・させてみる
 ・褒める

第4章:魅せる力(HPでは詳細略)
①磁石売場活用
 ・平台・エンド・定番ゴンドラなどの場所別訴求
②商品セリングポイントPOP
 ・商品知識習得の習慣化
 ・殺し文句
③売場のテーマづくり
 ・お客の暮らしぶり
 ・月間テーマ・週間テーマ

第5章:基本の力(HPでは詳細略)
①清潔管理
 ・クリーンリネス
 ・クリンネス
②品質管理
 ・温度管理
 ・鮮度管理
 ・日付管理
③商品管理
 ・品枯れなし
 ・品切れなし
 ・欠品なし
 ・欠落なし

第6章:情報活用の力(HPでは詳細略)
①社内情報
 ・伝達の徹底:聞いていない、知らないのゼロ化
 ・生活感のあるパート情報の活用
②競合店
 ・定時定点観測
 ・学ぶ=真似ぶ
③販売情報
 ・数値データ分析で予想数量とズレた理由の分析・活用
 ・数値データ分析でトレンド分析・活用
④成功事例の共有化
 ・個人ノウハウから企業ノウハウへ
 ・教材として活用

第7章:経営の力(HPでは詳細略)
①予算即決算
②交叉比率・人時生産性・坪効率
③経営理念の実現化

Back to top