DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2023年1月5日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第5回目:「ストアコンパリゾン」について (HPでは詳細略)
第1章:ストアコンパリゾンとは
①目的(HPでは詳細略)
・考え方
・めざすこと
・やること
②内容(HPでは詳細略)
・市場調査・視察は物見遊山ではない
・売場・商品の活性化に
第2章:ストアコンパリゾンのポイント(HPでは詳細略)
①6つの「みる」
・見る:See
・視る:Look
・観る:Watch
・覧る(造語):Compare
・診る:診断する(強み・弱み・機会・脅威)
・看る:手当する・対策をうつ(改善・改革)
②「看る」の具体的行動の1つ「売る」の5段活用
・売らなくても買っていただける理想の状況にするために
・売り込み商品の明確な打ち出しと
・売る仕掛け及び
・売れる仕組みを再構築し
・売ろうという意思と気迫の醸成
③4大ストレスのゼロ化
・買いたいものがない(品切れ・品枯れ・欠落・欠品)
・買いたくない(鮮度不良・日付不良)
・店に長くいたくない(不潔・臭い・音量・室温)
・店に行きたくない(接客応対が無愛想・不愉快・商品知識無し・ウソ表示)
④3つの「シンカ」
・新化:自店にない新しい商品や売り方・販売システム
・深化:こだわり度を深めた商品や売り方
・進化:販売推進化の魅力ある販促策
⑤2つの心構え(競合店調査・視察での)
・入店する際は「いただきます」:学ぶ=真似ぶテーマ・目的を決めて
・退店する際は「ご馳走様でした」:参考・吸収する項目を自店で応用
⑥1つ以上、ストアコンパリゾンで得たことを自店の新ノウハウ化
・売場づくりで
・商品で
・人の動き・対応で
・販促のやり方で
・販売システムで
第3章:継続的なストアコンパリゾンで地域一番店化(HPでは詳細略)
①「やすさ」の追及
・入りやすさ
・通りやすさ
・見やすさ
・選びやすさ
・取りやすさ
・チェックアウトしやすさ
・リピーターになりやすさ
②店舗オペレーション改善(HPでは詳細略)
・必須オペレーション
・基本オペレーション
・差別化オペレーション