DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2023年5月19日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するの総合スキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第9回目:「小さな店でも大手に負けない仕事のすすめ方」について
第1章:情報収集と活用(HPでは詳細略)
①消費動向
・数値把握
・傾向把握
②店内データ
・生活感のあるパート社員情報
・カテゴリー別シェア
・単品別数値(PI値など)
・商品改廃データ
・お客の要望商品把握対応
・陳列台ごとの交叉比率
③競合店データ
・ストアコンパリゾン(第5回で詳細解説のため省略)
④メーカー情報
・新発売情報
・GRP情報
・価格情報(値上げ情報含む)
⑤ベンダー情報
・供給システム共有
・展示会
第2章:品揃え(HPでは詳細略)
①計画
②棚割
第3章:発注(HPでは詳細略)
①新規商品
②売り出し訴求商品
第4章:売場づくり
①基本緒徹底
・温度、鮮度、日付、清潔の各管理
②販促資材の有効活用
・殺し文句のあるPOP
第5章:棚替え
①作業実施
・作業工程表
・必要人時把握と投入
・作業割り当て
第6章:検証
①計画・予定との差異を次に活かす
・異常値把握
・現状把握、現状分析
・次の改廃、活性化への改善サイクル回し