流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「もう一つの脅威 ドラッグストア 大研究」
スーパーマーケットはどう戦う

「もう一つの脅威 ドラッグストア 大研究」
スーパーマーケットはどう戦う

2014年7月15日

ケーススタデイ「コスモス薬品 食品の圧倒的低価格」について
月刊「食品商業」平成26年8月号に執筆
小商圏・高密度出店で商勢圏を拡大
九州トップレベルの食品小売業に

① 食品で売上げが安定 小商圏高シェアが可能に
図表:カテゴリー別売上構成比と相乗積シミュレーション

② 最も影響を受けるのが「高頻度購買商品の低価格」
図表:高購買頻度・高消費頻度商品比較表(コスモス薬品とトライアル)

③ 地域での高シェアがメーカーの態度を変える

Back to top