流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「スーパーマーケット仕事大全」
「グロサリーの仕事」

「スーパーマーケット仕事大全」
「グロサリーの仕事」

2017年3月15日

月刊「食品商業」平成29年4月号に執筆

1、店舗運営編
心掛けたい「適品」の「適価」販売、
「適量」を「適時」に「適場」で売る態勢づくり
 ①まずは適量の「発注」と適場を実践する「陳列」を磨く
 ②業務・作業について(3つの項目は重要度・難易度・作業量)
  ・トリプルA:発注・陳列・接客・売り出し準備
  ・ダブルA :コミュニケーション・品質チェック・温度チェック
         事務処理・市場調査
  ・シングルA:棚卸チェック・入荷検品・商品マスター管理
         POP、プライスカードチェック、昼食と休憩
  ・定型業務 :清掃・他部門応援・開閉店準備
  ・ムダな作業:商品移動手続きなど
 ③キーワード
  ・先入れ先出し
  ・前進立体陳列
  ・エンド陳列
  ・バックルーム(バックヤード)
  ・接客応対

2、商品開発編(商品部)
商品政策の立案から販売の進ちょくを管理、
店舗での販売を総合的にサポート
 ①商品部の業務
  ・商品政策立案
  ・品揃え計画
  ・商品調達、開発
  ・商品管理
  ・販売促進
  ・仕入先の開発管理
  ・市場情報の収集と分析
  ・予算管理
  ・指導と教育
  ・会議(会議決行のサイクルを回す)
 ②「何が売り足りていないか」の姿勢を常に持ち続ける
 ③キーワード:
  ・死筋商品
  ・PB商品
  ・パワーアイテム
  ・相乗積
  ・棚割り

Back to top