流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「スーパーマーケット仕事大全」
「店舗運営部の役割」

「スーパーマーケット仕事大全」
「店舗運営部の役割」

2017年3月15日

月刊「食品商業」平成29年4月号に執筆
商品部と協力し、予算達成を実現、
売場の状態を維持、管理する最前線

1、売上予算達成の為に
 ①精度の高い販売計画の作成(基本ベースは商品部が作成)
 ②売れ筋商品・新商品の拡販
 ③品切れ・欠品をなくす
 ④価格競争力の強化
 ⑤人の配置・人的能力アップ
 ⑥ストレスの排除

2、荒利益率(額)予算達成の為に
 ①適正売価の維持
 ②売り切りとロス削減
 ③バックヤードの整理整頓

3、店長の役割を全うするための7つのポイント
 ①思想(理念・方針・コンセプト)
 ②商品(旬・新商品・一押し商品・チラシ商品・低価格訴求商品・商品知識)
 ③人(元気アップと人気アップ、満足度アップのツボ、従業員への指示)
 ④売場(場所・催事場・陳列・関連陳列)
 ⑤基本管理(清潔・品質・品揃え・備品と什器)
 ⑥情報管理(社内情報・競合店・販売情報・成功事例の共有化)
 ⑦予実管理(予算達成進捗状況・部門別総労働時間管理・経費コントロール)

Back to top