流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「リテールガイド・店舗運営編」配信中

「リテールガイド・店舗運営編」配信中

2022年12月5日

(株)リテール総合研究所の「リテールトレンド」は
小売流通・食品業界の新たな出会いを支援します。

値上げの秋 現場からの報告
「リテールガイド」のHPにて詳細ガイド解説中

かつてないほどの値上げの中、売場では何が起こっていたか
第1章:値上げの状況(詳細略)
 ①月別
 ②カテゴリー別

第2章:小売業の販売現場では何が起こっていたか(詳細略)
 ①ステルス値上げ対応
 ②在庫処分・改廃

第3章:小売業パート社員の生活者としての防衛策(詳細略)
 ①納得した安さの商品を購入:自社のPB商品のウエートを上げる。
 ②買物にめりはりを付ける:給料日後の日曜日の夕食は少しだけ贅沢にする。
 ③買物に予算を組む:家族1人当たり1万円まで1回の買物は5000円まで。
 ④SNS買物情報を活用:冷蔵庫、台所の常備品は地域で一番安い店で買う。
 全員に共通したことは、「不要なものは買わない」だった。

Back to top