流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「リテールトレンド」配信中

「リテールトレンド」配信中

2022年8月10日

(株)リテール総合研究所の「リテールトレンド」は
小売流通・食品業界の新たな出会いを支援します。

9月の販売促進のポイント 

第1週:9月1日(木)から9月11日(日)まで(変則)
9月1日の「防災の日」を機にローリングストックの入れ替えを家族ぐるみで
再確認することを提案。この週は新学期が始まり、朝食をしっか食べてもらう
提案と弁当づくりが必要な家庭に弁当食材の冷凍食品や個包装のふりかけ類を
提案訴求。

第2週:9月12日(月)から9月18日(日)まで。
11月の第3木曜日の17日に解禁のボジョレ・ヌーボーの予約が始まり、今年の
味を楽しみにしている長年のファンがそわそわする頃。秋の味覚のぶどう、梨、
サンマ、秋サケなど山の幸、海の幸の追っかけファンもそわそわする頃で秋の
味覚を大々的に訴求展開。

第3週:9月19日(月・祝)から9月25日(日)まで。
新型コロナの状況次第だが、前週の17日から3連休を使って秋の行楽を
楽しむ人や郷土への帰省など人の移動が増える頃。19日の「敬老の日」用に
ハレメニューの提案訴求。23日は秋分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」と
いわれるように、朝晩涼しさを通り越して、時には冷え込んだりする時季になり、
体調をくずしやすくなる頃でもある。温かメニューも提案。

第4週:9月26日(月)から10月2日(日)まで(変則)
衣替えの週で衣食住とも秋冬モードに移行する週で温かい鍋物メニューが
定着してくる頃。新型コロナの状況にもよるが、秋の運動会シーズンでもあり、
弁当関連食材やペットボトル飲料、おやつ用菓子の需要が伸びてくる頃。  

次に、グロサリーの9月の販促アプローチ、テーマを4つずつ提案。
各自、売場展開を工夫しながら、重点商品を訴求展開したい。

①防災週間!ローリングストックの点検を!
②秋バテ防止に重宝!惣菜レトルトフェア!
③敬老の日!元気の源、健康食材フェア!
④食欲の秋!ボーダーレス料理フェア!

次に菓子の9月の販促アプローチ、テーマを4つずつ提案。
各自、売場展開を工夫しながら、重点商品を訴求展開したい。

①防災週間、即食のお役立ちの菓子たち
②甘党の秋の味覚「おさつ、栗」フェア!
③お彼岸!温かい飲み物に伝統の甘味祭り!
④チョコファン集合!秋のチョコフェア!

Back to top