「提案特集 価格競争とサヨナラできる安売りしない商品、品揃 え、見せ方」
2015年2月5日月刊「商業界」平成27年3月号に執筆
「理由を追求する意識改革で他店にない仕入を実現」
売れた、売れないの理由を科学的に考え抜く習慣をつける
さらに、前準備に時間をかけることで仕入れは変わる
1、買い取りで完売という覚悟を
2、売れた、売れないの理由を徹底して考える習慣を
3、全社的な取り組みとして売り込み
4、大手に負けないチームづくり
5、大切な前準備、パートから情報収集
6、計画との差異を検証する科学的アプローチ
図表①小さな店でも大手に負けないために「5・5・5」が必須 | ||
・5適: | 適時 | :お客が買いたくなるタイミング |
適品 | :お客が買いたい商品 | |
適量 | :品切れなし・見切りなし | |
適価 | :お客が買ってもよいと思う価格 | |
適場 | :お客が買いたく売場づくり・演出 | |
・5段階の「AIDMAの法則」の心理変化にあった展開かを現状把握 | ||
Attention | :注意を促し | |
Interest | :興味を持たせ | |
Desire | :食べてみたい、着てみたい、使ってみたいという気持ちにさせ | |
Memory | :記憶、確信させ | |
Action | :購入という行動結果につなげる | |
・5つの販売の「ら・り・る・れ・ろ」で仕入れ販売体制を現状把握するクセ | ||
売「ろ」うという気持ちの一致 | ||
売「れ」る仕組みづくり | ||
売「る」仕掛けづくり | ||
売「り」込み商品の具体的訴求 | ||
売「ら」なくても、お客が自然と買ってくださる「店=魅せ」づくり | ||
図表②小さな店でも大手に負けないチームづくり | ||
・思想 | :理念、方針、コンセプトの共有 | |
・商品 | :旬の商品、新商品、一押し商品、チラシ商品、EDLP商品、商品知識 | |
・人 | :元気アップのNHK(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ))人気アップのPET | |
・売場 | :販売場所、関連陳列 | |
・基本管理 | :清潔、品質管理、品揃え、備品什器 | |
・情報管理 | :社内情報、競合店情報、成功事例の共有化 | |
・予実管理 | :予算達成進捗状況、総労働時間管理、経費コントロール | |
図表③小さな店でも大手に負けない仕事の進め方 | ||
・情報 | :消費動向、店内データ、競合店、メーカー情報、問屋情報 | |
・品揃え | :計画、棚割り、カット商品、商品登録、プライスカード | |
・発注 | :新規商品 | |
・売場づくり | :販促資材、基本の徹底(温度、鮮度、日付け、清潔) | |
・棚替え | :作業実施 | |
・検証 | :異常値確認 | |