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「提案特集 価格競争とサヨナラできる安売りしない商品、品揃 え、見せ方」

2015年2月5日

月刊「商業界」平成27年3月号に執筆

「理由を追求する意識改革で他店にない仕入を実現」
売れた、売れないの理由を科学的に考え抜く習慣をつける
さらに、前準備に時間をかけることで仕入れは変わる

1、買い取りで完売という覚悟を

2、売れた、売れないの理由を徹底して考える習慣を

3、全社的な取り組みとして売り込み

4、大手に負けないチームづくり

5、大切な前準備、パートから情報収集

6、計画との差異を検証する科学的アプローチ

図表①小さな店でも大手に負けないために「5・5・5」が必須
・5適: 適時 :お客が買いたくなるタイミング
適品 :お客が買いたい商品
適量 :品切れなし・見切りなし
適価 :お客が買ってもよいと思う価格
適場 :お客が買いたく売場づくり・演出
・5段階の「AIDMAの法則」の心理変化にあった展開かを現状把握
Attention :注意を促し
Interest :興味を持たせ
Desire :食べてみたい、着てみたい、使ってみたいという気持ちにさせ
Memory :記憶、確信させ
Action :購入という行動結果につなげる
・5つの販売の「ら・り・る・れ・ろ」で仕入れ販売体制を現状把握するクセ
売「ろ」うという気持ちの一致
売「れ」る仕組みづくり
売「る」仕掛けづくり
売「り」込み商品の具体的訴求
売「ら」なくても、お客が自然と買ってくださる「店=魅せ」づくり
 
図表②小さな店でも大手に負けないチームづくり
・思想 :理念、方針、コンセプトの共有
・商品 :旬の商品、新商品、一押し商品、チラシ商品、EDLP商品、商品知識
・人 :元気アップのNHK(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ))人気アップのPET
・売場 :販売場所、関連陳列
・基本管理 :清潔、品質管理、品揃え、備品什器
・情報管理 :社内情報、競合店情報、成功事例の共有化
・予実管理 :予算達成進捗状況、総労働時間管理、経費コントロール
 
図表③小さな店でも大手に負けない仕事の進め方
・情報 :消費動向、店内データ、競合店、メーカー情報、問屋情報
・品揃え :計画、棚割り、カット商品、商品登録、プライスカード
・発注 :新規商品
・売場づくり :販促資材、基本の徹底(温度、鮮度、日付け、清潔)
・棚替え :作業実施
・検証 :異常値確認

  

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