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「特集 コンビニの販売知識 2015」

2015年2月24日

主要33カテゴリーの商品知識と販売技術
覚えておきたい販売知識と注目の一押し商品
月刊「コンビニ」平成27年3月号に執筆

菓子など
1、ガム・あめ・素材菓子など
 ①プライスカードを見やすく掲出する
 ②機能性などを正しくPOPで伝える
 ③素材菓子などは女性の支持に期待

2、スナック菓子・米菓・珍味・ナッツなど
 ①素材をメーン、フレーバーをサブで
 ②健康を意識した商品が増えつつある
 ③女性の利用も考えて品揃えを決める

3、チョコレートなど
 ①生地組成や風味を目安に売場を展開
 ②品質劣化を防ぐには温度管理は重要
 ③プレミアム感のある商品が増える傾向

加工食品など
1、嗜好品・基礎調味料・乾物など
 ①コーヒーの用途別展開を充実する
 ②調味料は季節提案と関連提案を強化
 ③オリーブオイルの利用シーンが拡大

2、簡便調味料・レトルト商品など
 ①簡便調味料は「○○風」で訴求する
 ②トマト加工品は用途の知識を養う
 ③価格軸、種類軸で広がるレトルトカレー

3、カップ麺・カップスープ・缶詰など
 ①フリーズドライスープの品揃えを拡大
 ②カレー、スープの品揃えが広がる缶詰
 ③カップラーメンは売れ筋の品揃えを維持

ドリンクなど
1、炭酸飲料、缶コーヒーなど
 ①好調に推移する炭酸飲料
 ②缶コーヒーは上質化とボトル缶が活発化
 ③健康志向の炭酸飲料はPOP訴求

2、ミネラルウオーター、茶飲料など
 ①ミネラルウオーターは硬度・用途別展開
 ②茶飲料では特定保健用食品が定着
 ③フレーバーウオーターが水代替で人気

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