流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「特集 プロが徹底指南!コロナ後の激変に備える」

「特集 プロが徹底指南!コロナ後の激変に備える」

2021年3月1日

「ダイヤモンド・チェーンストア」2021年3月1日号に執筆
「強いSMのつくり方 売れる・魅せる売場づくりの手法」
 加工食品編:市場環境激変のなか、めざすべきは
「総合的買いやすさ」のある売場づくり

 序:概況
 ・少子高齢化・人口減による国内消費の先細り
 ・節約志向の高まりからくる価格競争の激化
 ・新型コロナウイルスの感染拡大と市場環境の変化     

 1、保存性の高さからコロナ禍で需要が急伸
   図表:2020年3月の消費動向
   加工食品全体で対前年同月比111.0% 対前月比114.5%
   特にパスタ類、小麦粉類、即席麺類、レトルトご飯、米類など

 2、個食対応だけでなくファミリー層対応がカギ
   巣ごもり需要拡大でファミリー対応カテゴリーの急伸

 3、総合的な「買いやすさ」が求められる
   ・店内への入りやすさ
   ・通路の通りやすさ
   ・見やすさ
   ・選びやすさ
   ・取りやすさ
   ・店員への尋ねやすさ
   ・価格のやすさだけでなく総合的な「買いやすさ」
   ・大音量のBGM、まぶしい照明などのストレスフリーが前提

 4、「簡便」「健康」を軸とした訴求を
   ・チューブ入り調味料の急伸の事例
   ・SNSでの健康飲料「ミロ」の拡散・品切れの事例
   ・切り餅は焼くだけ、チキンラーメンはサラダトッピングの事例
   ・乳酸菌入り飲料や緑茶の見直しの事例

 5、データ分析で「地域の貢献度」を測る
   ・家計消費支出データと自店カテゴリー別の構成比を比較
   ・仮説として、バラツキに着目して貢献度・伸び代発見
   ・自店構成比が低ければ、品揃え・売場づくり・売価設定に問題あり
   ・自店構成比が高ければ、強みとしてさらに高質商品の訴求展開
   ・データ分析・検証で常に売場の継続的な活性化

Back to top