流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「特集 新人のための部門の入門知識」

「特集 新人のための部門の入門知識」

2015年4月15日

グロサリー部門

「最多の品目数、最大の売上高構成比、客観的コントロールが鍵に」
月刊「食品商業」平成27年5月号に執筆

1、商品はどこから来る?
 「物流」、「商流」、「情報流」を知る

2、商品はどんな性質?
 販売期間は長いが、商品改廃に注意

3、担当者に必須の能力は?
 数値化、客観的な分析をマスター

4、必須ワード10
 ①クロスマーチャンダイジング(MD)
 ②絶対定番
 ③エンド
 ④前進立体陳列
 ⑤帳合
 ⑥パレートの法則
 ⑦値入率と荒利益率
 ⑧相乗積
 ⑨PI値
 ⑩関連法規

5、図表:クロスABC分析マトリックス

Back to top