流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「部門&売場&仕事etc.総ざらい」
「スーパーマーケット入門 第1部 部門解説編」

「部門&売場&仕事etc.総ざらい」
「スーパーマーケット入門 第1部 部門解説編」

2019年3月17日

月刊「食品商業」2019年4月号に執筆 

グロサリー部門編
商品群は多岐にわたり、主に常温で、販売期限も長め、
時流の影響も大きく、「5適」のスタンスで臨む

1、ポイント
 ①お客の「要望」を把握して商品を「調達」する
 ②販売現場で「売れ方」と「その理由」を把握する

2、写真で売場解説
 ①オーガニック売場について
 ②ロカボ売場について    
 ③品揃え事例でドレッシングについて
 ④簡便・即食の売場について
 ⑤地場商品・要望商品の売場について

3、結語
 ①売場の本質:売ること、売れること
 ②小売業の本質:お客・取引先からの信用・信頼

Back to top