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「2019年 秋冬 新商品&プロモーション」

2019年9月15日

月刊「食品商業」2019年10月号に執筆 

増税後の消費マインドを喚起する!
“令和”の商品&売場プロモーション戦略、

1、予想される消費マインドの減退
 ①図表①消費者態度指数 2014年4月5%から8%へ増税
  ・暮らし向き
  ・収入の増え方
  ・雇用環境
  ・耐久消費財の買い時判断

 ②図表②消費税増税に備えた政府の主な消費者支援対策
  ・税制
   軽減税導入
   自動車の購入支援
   住宅の購入支援

  ・予算
   キャッシュレスでポイント還元
   プレミアム付き商品券発行
   住宅の新築や改修支援
   「すまい給付金」の増額
   「自治体ポイント」の拡充
   年金生活者支援給付金
   幼児教育・保育の無償化
   高等教育の無償化

 ③図表③生活に身近な増税対応
  ・日用品
  ・電気・ガス・水道
  ・鉄道・バス
  ・携帯電話
  ・自動車
  ・新築マンション

2、消費を喚起する売場は「5滴」でつくる
 ①プロモーション戦略のキーワード
  ・ありがたみ
  ・システム化

 ②「5滴」とは
  ・適時
  ・適品
  ・適量
  ・適価
  ・適場    

 ③プロモーション戦略の強化の打ち出し方の一例
  ・客層の分析対応
  ・納品者とのコラボ
  ・従業員への購買対策
  ・テナントと株主購買対策
  ・定期便システムの強化

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