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オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年1月15日

新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

1,コンテンツ
  ①学生から社会人へ
  ②小売業の使命とは
  ③小売業の歴史
  ④すべてはお客様のために
  ⑤商品について
  ⑥売場について
  ⑦販促について
  ⑧市場調査について
  ⑨経営について
  ⑩組織と将来の自分について

2,第6回目:売場について
  第1節:売場づくりの基本
  ①「やすさ」の追及
   ・入りやすさ
   ・通りやすさ
   ・見やすさ
   ・選びやすさ
   ・取りやすさ
   ・チェックアウトのしやすさ
   ・リピーターになりやすさ

  ②レイアウトの原理原則
   ・直線誘導(売場の奥へ、奥へと)
   ・商品関連誘導
   ・磁石商品誘導
   ・主通路の設定(目抜き通り)
   ・売場全体の回遊性

  ③リアル店舗で大切なこと
   ・ストレスフリー
   ・楽しさの発見
   ・知る喜び

  ④今後の店づくりの注意点
   ・コンプライアンス(消防署・保健所・警察署・労基署・税務署の観点)
   ・アメニテイの観点
   ・セキュリテイの観点
   ・セーフテイの観点
   ・バリアフリーの観点

  第2節:自分の売場の定期診断を(このHPでは図表は略)
  ①POS死筋率表
   ・パレートの法則   
  ②マトリックスによる売場強化
   ・競合店比較調査(詳細は第8回目で)
   ・自店の欠落商品発見
   ・潜在ニーズの発見

  第3節:売場のリフォーム(このHPでは具体的な活用事例は略)
  ①情報
   ・消費動向
   ・店内データ
   ・競合店
   ・取引先など
  ②品揃え
   ・計画
   ・棚割り
   ・カット商品
   ・商品登録
   ・プライスカードなど販売備品の活用  
  ③発注
   ・新規商品の初回発注ノウハウ
  ④売場づくり
   ・販促資材
   ・基本の徹底項目 
  ⑤棚替え
   ・作業実施
  ⑥検証
   ・異常値確認

  第4節:スキルアップのためのポイント
  ①AIDMAの法則の応用
   ・Attention
   ・Interest
   ・Desire
   ・Memory
   ・Action
  ②商品知識の習得
   ・POPに「殺し文句」を
   ・買上店数のアップ(PI値のアップで自己確認)
  ③売場は「舞台=ステージ」
   ・その演出家であるという自覚
   ・PI値(1000人当たりの買上店数で効果測定)
    PI値が0.8~1未満の商品で実験検証の継続を
   ・仮説をたてて、実験検証できるのは売場担当の新人の特権
    新人時代にテーマを設定して実験検証の「くせ」がついていないと
    上席者になっても「机上の空論家」に・・・。

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