流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年4月1日

6月の販売促進のポイント 

 1、週別のMDポイント

  第23週:5月30日(月)から6月5日(日・変則)まで
  6月4日は「歯と口の健康週間」でキシリトールのチューイングガムや
  オーラルケアグッズ、デンタルヘルス系を関連訴求しましょう。さらに
  食の伝統行事として梅干しやらっきょを漬ける時季で、男性シニア層にも
  作り方をPOP提案して、伝統の食文化を伝えて拡販しましょう。

  第24週:6月6日(月)から6月12日(日)まで
  北海道以外ではこの頃梅雨入りとなります。部屋干し対策の衣料洗剤など
  関連グッズの重要がさらに高まります。米の産地ではこの頃、田植えとなり
  農作業の合間のおやつ、間食として菓子パン、団子などの和菓子類の需要が
  上昇します。

  第25週:6月13日(月)から6月19日(日)まで
  お中元ギフトの売場づくりと先行予約がスタートする頃で早期予約割引制度の
  利用促進、販促促進を強化しましょう。夏の賞与での買い物プランをめぐらし、
  家族全体でワクワクする頃です。新規の商品提案で新規需要を確保しましょう。

  第26週:6月20日(月)から6月30日(木・変則)
  6月21日は夏至で、1年で最も日が長くなります。この頃は買物時間も長く、
  遅くまで来店客があるので、夕方以降の品切れ防止がポイントになります。
  例えば、牛乳・ヨーグルト、食パン、弁当類などの目的買い商品の発注精度を
  さらに上げましょう。

 2、各部門の販促アプローチテーマ
  グロサリー
  ①美味しく楽しく 趣味の漬物づくり!
  ②おいしさいろいろ レトルトフェア!
  ③かんたん便利 テレワークごはん!
  ④からだへのおもいやり 健康飲料フェア!

  菓子
  ①歯と口の健康 キシリトール特集!
  ②おいしさいろいろ 連菓子フェア!
  ③父の日 懐かしい駄菓子!
  ④気温上昇中 ラムネ菓子フェア!

  デイリー
  ①6月4日は何の日 蒸しパンフェア!
  ②間食に重宝 おやつパン!
  ③太らない テレワークごはん!
  ④焼肉のおともに、キムチフェア!

  リカー
  ①美容と健康に 伝統の梅酒!
  ②日本酒ファン 夏は冷酒で乾杯!
  ③父の日 ミニギフトフェア!
  ④暑いときこそ 焼酎の炭酸割!

Back to top