流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年5月1日

7月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント

 第27週:6月27日(月)から7月3日(日)まで。
 涼味食品のさっぱり系のメニューにさらに関心がむく頃です。梅雨明けが
 間近ですが、山間部でゲリラ豪雨災害の発生や台風の発生などの可能性もあり、
 パックご飯などの即食系や電池など 防災避難用グッズとしての買い置きも
 提案訴求展開しましょう。

 第28週:7月4日(月)から7月10日(日)まで。
 7月7日の小暑のこの時季、真夏本番へ突入。気温が上昇し日差しがさらに
 強くなり、UV対応やヘアケア対策、汗ばみ対策でボデイケアグッズの需要が
 あがる。アイスクリームやみつ豆、炭酸系飲料など、クールデザート・涼味食品、
 夏の味覚のオンパレードとなります。

 第29週:7月11日(月)から7月17日(日)。
 熱中症対策、殺虫・防虫対策など夏ならではの買物行動が顕著になり、購入頻度が
 さらに高まってきます。コロナ禍ですが、家族単位、友達のミニグループ単位で、
 次週の夏の連休を利用してミニ旅行など行楽需要への販売態勢も準備しましょう。

 第30週:7月18日(月・祝日 海の日)から7月24日(日)まで。
 子どもの夏休みが始まる週で、子どもが家庭にいる時間が大幅に増える頃です。
 冷蔵庫・台所のストック食品類で飲料、即食系・菓子など重宝な必須アイテムを
 提案して、需要を促進しましょう。さらに、飲料や即席麺などのケース売り、
 まとめ買いを提案訴求しましょう。

 第31週:7月25日(月)から7月31日(日)まで。
 前の週の23日は土用の丑。この週も継続して、ウナギをメインに焼肉などの
 スタミナメニューを提案訴求しましょう。連日の猛暑で涼味食品、スパイシーな
 メニューの需要も高まる頃です。夏の夏のオールスターメニューの提案品揃え訴求と
 レシピ訴求をしましょう。

2、各部門の販促アプローチテーマ
 グロサリー
 ①サッパリ系 涼味食品フェア!
 ②夏を美味しく 塩を極めよう!
 ③夏休み 簡単便利 ストック食品!
 ④夏バテ防止 スパイシーメニュー!

 菓子
 ①サッパリ系 グミ・ラムネ菓子!
 ②夏バテ防止に 塩飴フェア!
 ③冷やして楽しもう クールチョコ!
 ④夏はスパイシーなホットスナック!

 デイリー
 ①どっち派 涼味麺? 熱々麺?!
 ②夏をおいしく アイスクリームフェア!
 ③夏休み簡単便利 冷凍食品フェア!
 ④夏でもご飯がススム 漬物フェア!

 リカー
 ①シニア料理教室の御用達 料理酒!
 ②近々冷え冷え ソーダー割フェア!
 ③健康的に楽しむ ビールフェア!
 ④夏の健康習慣 甘酒!

Back to top