流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

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オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2021年9月15日

新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

1,コンテンツ
  ①学生から社会人へ
  ②小売業の使命とは
  ③小売業の歴史
  ④すべてはお客様のために
  ⑤商品について
  ⑥売場について
  ⑦販促について
  ⑧市場調査について
  ⑨経営について
  ⑩組織と将来の自分について

2,第2回目:小売業の使命とは
  第1節:流通業について
  ①流通は生産と消費のギャップをなくす
  ②消費者にとっての流通のメリット
  ③3つの流れ(情報・商品・お金)

  第2節:小売業の業種と業態について
  ①業種(ビジネスの種類=カテゴリー)
  ②業態(販売の方法=店舗存在形態別)
  ③小売業態の分類
   ・品揃えの広さと深さ(総合スーパー=GMS、百貨店など)
   ・価格で品揃え(100円ショップ、デイスカウントストアなど)
   ・販売方法(セルフ式、対面式など)
   ・経営方式(単一独立経営、チェーンオペレーション方式など)
   ・店舗集積(商店街・ショッピングモールなど)
   ・物理的店舗無し(通信販売、カタログ販売など)

  第3節:小売業の役割について
  ①小売業の定義:商品を仕入れ・調達、または製造し消費者に販売する事業
   ・販売機能
   ・仕入れ・調達機能
   ・輸送・保管機能
   ・情報伝達機能
   ・楽しい買物の場の提供機能
  ②「5つの適」の実現
   ・適時、適品、適量、適価、適場

  第4節:小売業の評価
  ①企業として継続・生き続けることが使命(SDGsが基盤)
   ・ゴーイングコンサーン
   ・5客への貢献(消費者・従業員・取引先・テナント・株主)
  ②バロメーター
   ・売上は人気、支持、ありがたみのバロメーター
   ・利益は満足、ご利益(ごりやく)、ありがたみのバロメーター
   ・在庫管理は食品ロス管理などの社会的貢献度のバロメーター
  ③迷ったときは原点へ
   ・時流と変化への即応
   ・喜ばれることを増やし、嫌がられることのゼロ化
   ・初心を忘れず、初心にかえる

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