流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2021年10月1日

12月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント

  第49週:11月29日(月)から12月5日(日)
  今年もコロナ禍の中、年末商戦の第1弾に突入の時季。年末商戦は1年間の
  お客からの評価される機会。予約販売強化、配達サービス強化で拡販態勢を。 

  第50週:12月6日(月)から12月12日(日)
  冬のボーナスが支給され、衣料品、家電など高額品や大型の買物が増える頃。
  クリスマスプレゼント商品、お歳暮売場はじめ、BGM含め華やかな
  売場づくりがポイント。

  第51週:12月13日(月)から12月19日(日)
  家庭でのクリスマスパーテイやホームパーテイなど、何かとにぎやかになる頃。
  パーソナルギフトやパーテイメニュー材料やパーテイグッズの訴求提案を強化。  

  第52週:12月20日(月)から12月26日(日)
  買い忘れ防止の品目を掲示案内。商品の発注管理、売数管理、在庫管理を毎日、
  時間ごとに把握。品切れ、不親切対応、不衛生でストレスゼロの態勢にも注意。

  第53週:12月27日(月)から12月31日(金)
  この週が1年を通じて売上額、物量がピークとなる週で超多忙。
  この週は忙しさのピークでもあり、「多忙=多忘」でミスが多発になりがち。
  おせち料理の受け渡し、配送ミスなどに注意。

2、各部門の販促アプローチテーマ
  グロサリー
  ①おもてなしにも重宝、ステイック飲料!
  ②忙しい時はコレ! レトルト調味料フェア!
  ③クリマスパーテイ! おつまみ缶全員集合!
  ④迎春! 日本のお正月は玉露茶で!

  菓子
  ①おもてなしにも重宝 徳用大袋菓子!
  ②おつまみにも重宝! ナッツにチョコ!
  ③クリスマスパーテイ! プチ菓子フェア!
  ④元気に年越しを! のどを守り隊!

  デイリー
  ①冬の健康間食にはコレ! チーズ・豆乳・ヨーグルト
  ②おいしさと楽しさ! 和・洋菓子フェア!
  ③クリスマスパーテイ! 人気の冷食フェア!
  ④コロナ禍 願いを込めて、年越しそば!

  リカー
  ①くつろぎのひとときに、こだわりのワイン!
  ②リモート忘年会は酎ハイで! 
  ③クリスマスパーテイ!スパークリングワイン
  ④迎春!日本のお正月は日本酒で!

Back to top