流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > シニア対応のウソとホント 「シニアの食に対する通説を検証する」

シニア対応のウソとホント 「シニアの食に対する通説を検証する」

2014年10月7日

月刊「販売革新」平成26年10月号にインタビューを受けた記事
「食品 少量パックでも売れないもの、健康に悪くても売れるもの」

①少量パックのヒントはコストコにあり

②健康は「増やす」「減らす」「ゼロ」に分類

③自店にも競合店にもない(商品に)顧客ニーズはあるもの
図表①自店と競合店の観察
図表②6段階の「みる」
        ①見る:ただ、眺める状態で見る
        ②視る:関心のある部分だけを視る
        ③観る:目的、テーマを持って観察する
        ④覧る:比較一覧してみる(造語)
        ⑤診る:現状把握・分析・診断・対策立案する
        ⑥看る:対策を実践する

Back to top