流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > チェーンストアのための経営専門誌「販売革新」6月号に執筆

チェーンストアのための経営専門誌「販売革新」6月号に執筆

2023年5月6日

(株)アール・アイ・シー発行 

特集:流通人の「知識力」検定(HPでは検定問題のみ掲載)

売場づくりの検定テスト10(3択問題)(取締役専務 近藤洋平 執筆担当)
①AIDMA(アイドマ)の法則の最初の段階は?
②POPとは何の略語?
③主通路の条件は?
④主通路の突き当りは第何磁石売場?
⑤動線の考え方は?
⑥集視陳列(ハイライター)の注意ポイントは?
⑦ステープルアイテムではない必需品を短期間だけ売る場所の名前は?
⑧主通路の一般的な定義は?
⑨第1磁石売場に陳列する商品の条件は?
⑩売場レイアウトにおいて店内入口の左右を決める根拠は?

チェーンストアの検定テスト10(3択問題)(代表 近藤智 執筆担当)
①チェーンストアの特徴とは?
②チェーンストア経営の「3S」とは?
③支店経営とは?   
④本部の最大の機能は?
⑤チェーンオペレーションとは?
⑥セルフサービスの最大の目的は?
⑦ラインロビングとは?
⑧バーテイカルマーチャンダイジングとは?
⑨マニュアルとは?
⑩部門管理とは?

フォーマットの検定テスト10(3択問題)(代表 近藤智 執筆担当)
①フォーマットとは?
②業種とは?
③GMS(総合スーパー)と百貨店の違いは?
④SM(スーパーマーケット)とは?
⑤Dgs(ドラッグストア)とは?
⑥CVS(コンビニエンスストア)が成功した理由は?
⑦HC(ホームセンター)とは?
⑧Su.C(スーパーセンター)とは?
⑨ネットスーパーとは?
⑩カテゴリーキラーとは?

Back to top