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拙著「販促カレンダー2020」より

2020年4月15日

6月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント
  第23週:6月1日から7日
  夏モードに衣食住の生活全体が突入。「歯と口の健康週間」でオーラルケアグッズ、
  デンタルヘルス系を訴求展開。食の伝統行事として梅干しやらっきょを漬ける時季
  となり、作り方を提案して伝統の食文化を伝えて拡販。新型コロナウイルス対策は
  継続、徹底。

  第24週:6月8日から14日
  北海道以外ではこの頃梅雨入り。部屋干し対策の衣料洗剤など関連グッズの重要が
  さらに高まる。
  米の産地ではこの頃、田植えとなり農作業の合間のおやつ、間食として菓子パン、
  団子などの  和菓子類の需要が上昇する。

  第25週:6月15日から21日
  年間で最も日が長い夏至のある週で、遅くまで来店客がいるので、夕方以降の品切れ
  防止のため発注数量には細心の注意が必要。中元ギフトの売場づくりと先行予約が
  スタートする頃。
  早期予約割引制度の促進を強化。

  第26週:6月22日から30日
  この頃に公務員の夏の賞与が支給され、7月初旬の民間賞与支給まで買い物プランを
  めぐらし、家族全体でワクワクする頃。ボーナスバーゲンセールの成功のため、
  新商品や食べ方なども提案して新規需要確保に繋げる。新型コロナウイルス対策で
  ネット、宅配の強化。

2、6月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
  ①6月4日:アペリティフの日(6月の第1木曜日)
  ②6月10日:時の記念日
  ③6月21日:父の日、夏至
  ④6月30日:夏越の祓え(なごしのはらえ)

3、6月のオペレーション上の注意
  ①クレンリネス:新型コロナウイルス対策、食中毒対策
  ②予約販売:父の日対策
  ③売場演出:食と雑貨の便利グッズのコラボなど
  ④店舗管理:大雨、台風などの事前チェックと準備対策

4、6月の重点訴求アイテム
  ①野菜:さや豆
  ②果物:サクランボ・マンゴー
  ③水産:刺身盛り合わせ
  ④牛肉:焼き肉、ステーキ用
  ⑤惣菜:天ぷら・フライ
  ⑥和日配:漬物各種
  ⑦洋日配:ヨーグルト
  ⑧グロサリー:茶飲料、らっきょ酢、氷砂糖
  ⑨菓子:落花生、こんにゃくゼリー
  ⑩酒類:プレミアムビール
  ⑪雑貨:ペットフード

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