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拙著「販促カレンダー2020」より

2020年5月15日

7月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント
  第27週:7月1日から5日
  涼味食品のさっぱり系のメニューにさらに関心がむく頃。梅雨明けが間近だが、
  山間部でゲリラ豪雨災害の発生や台風の発生などの可能性もあり、
  防災避難用グッズも提案訴求したい。

  第28週:7月6日から12日
  小暑のこの時季、真夏本番へ突入。民間企業でも夏季賞与が支給され、
  食品ではこだわり度の高いハレ食材のデイナーニーズが高まる。さらに気温が
  上昇し、雑貨関連では、入浴剤、ボデイケア・ヘアケア用の石けん類や日差し
  対策のクリーム需要が上昇。

  第29週:7月13日から19日
  梅雨が明け消費行動に変化がある。熱中症対策、殺虫・防虫対策など夏ならでは
  の買物行動が顕著になり、購入頻度がさらに高まってくる。次週、例年どおりで
  あれば子どもたちが夏休みに入るのでハンバーグなど子どもニーズに対応準備。

  第30週:7月20日から26日
  東京オリンピックが7月24日から8月9日まで開催される予定だったが新型
  コロナウイルス対策で延期となった。
  本来なら家族そろってのテレビ観戦需要が高まると見込まれたが、家飲み用に
  アルコール含む飲料関係、すし類、菓子類など間食ニーズ対応準備を。

  第31週:7月27日から8月2日
  新型コロナウイルスが収束していれば、家族連れや通人仲間とで海や山への夏の
  レジャーを楽しもうという気運が高まってくる。カジュアル衣料やキャンプグッズ
  なども展開。連日の猛暑で涼味食品、スパイシーメニュー、焼き鳥などの屋台
  メニューを展開。

2、7月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
  ①7月7日:七夕そうめんの日
  ②7月10日:納豆の日
  ③7月21日:土用の丑の日
  ④7月30日:梅干しの日

3、7月のオペレーション上の注意
  ①クレンリネス:新型コロナウイルス対策、食中毒対策
  ②予約販売:父の日対策
  ③販売管理:土用の丑の日のウナギの予約分の受け渡し管理
  ④サービス管理:生鮮品持ち帰り用のドライアイスや保冷剤の品切れ防止

4、7月の重点訴求アイテム
  ①野菜:キュウリ
  ②果物:モモ
  ③水産:イワシ干物、みりん干し
  ④精肉:冷しゃぶ用豚肉
  ⑤惣菜:酢れんこん、煮豆などの一品おかず
  ⑥和日配:豆腐
  ⑦洋日配:アイスクリーム。シャーベット
  ⑧グロサリー:そうめん・つゆ・たれ
  ⑨菓子:スパイシースナック
  ⑩酒類:プレミアムビール
  ⑪雑貨:制汗剤・殺虫剤

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