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拙著「販促カレンダー2020」より

2020年6月15日

8月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント
  第32週:8月3日から8月9日まで
  新型コロナウイルスの影響がなければ、東京オリンピックが8月9日で閉幕、
  この週に高校野球の夏の甲子園大会が開催され、昼夜問わずテレビ観戦が
  増えると思われたが、それもかなわず。しかし、家飲み需要に対応して
  飲料類、おつまみ類、すし弁当類、オードブルなど提案訴求展開。

  第33週:8月10日から8月16日まで
  先週の土曜、日曜と8月10日の「山の日」を含め3連休でお盆の
  帰省ラッシュが始まる。迎える側の準備用として歯磨きなどの洗面道具や
  お線香セット、郷土の土産品などの売場づくりで品揃え展開。

  第34週:8月17日から8月23日まで
  朝夕は急に涼しくなり体調管理に注意する頃。夏休みの終盤モードの時季。
  台風が発生し上陸の可能性が高まる頃。早めの防災グッズや非常食の提案訴求。
  特にペットボトル飲料はローリングストック用として提案訴求。

  第35週:8月24日から8月30日まで
  当初予定では8月25日から東京パラリンピックが開催されテレビ観戦の
  生活シーンだったが、家飲み、リモート飲み会に備えたい。子どもたちは
  夏休みの最終盤となり、宿題に追われる頃。暑さが残る地方もあるが、
  北日本では温メニューに切り替わる時季。

2、8月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
  ①8月4日:ビヤホールの日
  ②8月15日:月遅れ盆
  ③8月23日:処暑
  ④8月25日:即席ラーメン記念日

3、8月のオペレーション上の注意
  ①オペレーション管理:特に予約販売の受け渡し管理
  ②サービスレベル:接客応対の基本の再確認
  ③在庫管理:秋の新商品準備導入のためカット候補商品の管理
  ④従業員管理:新型コロナウイルスの感染防止の再確認と再教育

4、8月の重点訴求アイテム
  ①野菜:トマト
  ②果物:ブドウ
  ③水産:刺身盛り合わせ
  ④精肉:鶏肉
  ⑤惣菜:寿司弁当
  ⑥和日配:豆腐
  ⑦洋日配:アイスクリーム・シャーベット
  ⑧グロサリー:炭酸飲料・乾うどん
  ⑨菓子:つまみ菓子類
  ⑩酒類:プレミアムビール
  ⑪雑貨:シャンプ-・リンス

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