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拙著「販促カレンダー2020」より

2020年8月16日

10月の販売促進のポイント 

1、週別のMDポイント
  第40週:9月28日から10月4日まで。
  衣替えで日常生活が衣食住とも秋冬モードに移行する。寒さ、冷たさが
  日常的に感じられ温かい湯気のある鍋物メニューが定着してくる。秋の運動会、
  行楽シーズンで弁当関連商材やおやつ用菓子の需要が伸びてくる。

  第41週:10月5日から10月11日まで。
  秋の行楽シーズンでもあり、アルコール類含め携帯用の菓子類、飲料類の需要が
  伸びる。サンマ、もどりカツオ、マグロなどの海の幸、リンゴや柿、ミカンなどの
  山の幸が出回り、秋の旬の味覚を楽しむ生活モードに。

  第42週:10月12日から10月18日まで。
  地域によっては初霜が降りて、冬支度が本格化する頃。セータやコートが
  必需品となり、携帯カイロの需要も上がる。家電では暖房器具や加湿器も
  必須となり買い替え需要も上がる。お歳暮ギフトの早期割引がスタート。

  第43週:10月19日から10月25日まで。
  気温が10℃未満の日がさらに増え、コタツ、ストーブがフル稼働する頃。
  食では鍋物料理、シチュー、スープなど本格的な冬モードの食卓となる頃。
  年末商戦の前哨戦のおせち料理、クリスマスケーキの先行予約が開始。

  第44週:10月26日から11月1日まで。
  ハローウイーンがバレンタインよりも市場規模が大きくなって、さらに拡大
  している。機会ロスを防ぐためにコスプレグッズも含めカボチャグッズの
  関連商材の菓子類を中心に目立たせた売場づくりで遊び心に訴求。

2、10月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
  ①10月4日:イワシの日
  ②10月15日:キノコの日
  ③10月18日:冷凍食品の日
  ④10月25日:世界パスタデー

3、10月のオペレーション上の注意
  ①リスク管理:新型コロナウイルス対策(お客と従業員、取引先の訪問者)
  ②売場演出:秋モード一色の売場づくりとメニュー訴求
  ③予約販売:ボジョレヌーボーは早めに
  ④施設管理:新型コロナウイルス対策に加え、台風、地震への備え

4、10月の重点訴求アイテム
  ①野菜:ネギ
  ②果物:ミカン
  ③水産:ブリ
  ④精肉:鶏肉
  ⑤惣菜:おやつ系、間食系
  ⑥和日配:生うどん・そば
  ⑦洋日配:ケーキ類
  ⑧グロサリー:米・果実野菜ジュース
  ⑨菓子:ビスケット
  ⑩酒類:清酒
  ⑪雑貨:化粧クリーム

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